なつめも

「なつめちゃんと巡る駅メモの旅 ※なつめちゃんいません」というタイトルが長すぎるので、短くしました

「新駅イベ」で三浦半島を回収してきました:初夏のおでかけ~シズのカンペキ新駅プラン~

f:id:inatei:20190505193700j:plain

 

「駅メモ」で、新駅イベ「初夏のおでかけ~シズのカンペキ新駅プラン~」が始まりました。期間は2019/05/02 15:00~2019/05/31 15:00。

 

 

 

「距離イベ」って何ぞ?

 

ekimemo.com

 

駅メモのイベントの中でも特に「新駅イベ」と呼ばれるたぐいは、文字通り「新駅」を回収することでポイントを貯めていくイベントです。

 

今回の場合、赤新駅(初アクセス)の場合は10pt、イベント新駅(このイベント期間中の初回のアクセス)の場合は5pt、日新駅(その日の初回のアクセス)の場合は1ptがそれぞれ加算されます。

 

このポイント数によってアイテムがいろいろ貰えたり、順位争いができるというものです。

 

 

 

ベテラン勢に厳しいイベント・・・

 

・・・という事はですよ?

 

近場の駅にあらかたアクセスしてしまっているベテラン勢はなかなかポイントが稼げず、近場に未アクセスの駅が多い新参者のほうが有利・・・

 

・・・かというとそうでもなく、ベテラン勢はとっとと遠隔地に出向いたり効率の良いエリアを再回収してしまいますし、逆に新参者はそもそもイベントにあまり積極的ではなかったりするので、まあいつもと変わらない面々が競争している感じです。

 

というかイベント新駅2つで赤新駅と同じポイント数になりますので、赤新駅の数が多くても言うほど有利でもないという。

 

 

 

それはさておき、三浦半島回収してきました。

 

f:id:inatei:20190505194842j:plain

 

はてさて、この「新駅イベ」のために敢えて残しておいた、神奈川県の三浦半島。実はいままで車でしか行ったことがなく、今回はじめて鉄道で向かいます。

 

図中、赤ハッチのかかっていないエリアが未回収の場所(三浦半島)。関東の他の一都五県は既に制覇しているので、ここをクリアすればマスオブ関東です。

 

 

f:id:inatei:20190505195632j:plain

 

ルートはこんな感じです。順路は:

 

  1. JR横須賀線で大船から逗子に向かい、徒歩で京急線の新逗子に向かう
  2. 京急逗子線で屏風浦に向かう
  3. 屏風浦から杉田に戻し、徒歩で新杉田に向かう
  4. 新杉田から金沢シーサイドラインに乗り、金沢八景に向かう
  5. 金沢八景で京急本線に乗り換え、堀ノ内に向かう
  6. 堀ノ内で京急本線の浦賀行きに乗り換え、浦賀へ。
  7. 堀ノ内に戻り、京急久里浜線で三崎口に向かう
  8. 三崎口から京急久里浜に向かい、徒歩でJR久里浜駅に向かう
  9. JR横須賀線で逗子に向かい、衣笠と田浦を回収

 

・・・というルートを考えていましたが、結構誤算の連続でした。

 

 

JR逗から京急新逗子への乗り換えは順調。但し・・・

 

逗子駅の外に出たものの、目の前に京急の駅は見えず・・・

 

事前に確認しなかったのはまずかったかな?と思いましたが、少し歩くと京急の駅が見えました。

 

なので新逗子駅手前まで行くのは簡単だったのですが、困ったことに入り口が分からない。線路とホームはあるのに・・・?

 

・・・と思っていたところ、向かって左側のビルに入り口がありました。

 

 

京急逗子線で屏風浦に向かう・・・のは諦め、杉田で降りる

 

さて、新逗子から鈍行で屏風浦まで行く予定でしたが、時刻表を見たところ、日中の時間帯はすべて「エアポート急行」。これは屏風浦を通過してしまいます。

 

上大岡まで出ることも考えましたが、面倒くさいので杉田で降り屏風浦はレーダーでアクセスしてしまうことにしました。

 

そして「金沢シーサイドライン」に乗るべく新杉田駅に向かいますが・・・駅の入り口が分からない(またかよ!)。

 

歩いている途中、他の人たちがかなり手前のビルに入って行ったので「この人たちなんでこんなところに入るんだろう?乗り換えじゃないのかな?」と思っていたのですが、どうもその「かなり手前にある建物」から渡り廊下で駅構内に入れるようです。

 

京急の駅、なかなか難易度高い。

 

 

金沢八景での乗り換えはスムーズ

 

逆に、金沢八景でのシーサイドラインから京急への乗り換えはスムーズ、駅前がつながっているので特に迷うこともなくいけました。

 

京急本線はなかなかの混雑具合。なまじボックスシートのおかげで、密度も高めでした。

 

また堀ノ内で久里浜線と分岐していますが、京急本線は浦賀駅まで行く列車と久里浜線の三崎口に向かう列車があり、両方をチェックインするためには堀ノ内で乗り換える、という事をしなければなりません。

 

 

三崎口でまぐろラーメンみたいな感じの店を探して入ってみよとした結果

 

さてさて、せっかくマグロの街・三崎口まで来ましたので、寿司とはいかずともまぐろラーメンみたいなのがあったら食べてみよう・・・

 

と思ったのですが、その前にバスターミナルに人の山。ここから三浦半島各地の観光地にバスで向かうんですね。富士急行の河口湖駅も駅前のバス停がえらい事になってましたが、見ているだけで嫌になってくる強烈な密度。

 

その人の群れをどうにか抜け出したものの・・・そもそも店がない。駅の中に立ち食いそば屋があったものの、三崎口まで来て立ち食いそばってのはないよなあ・・・と思い、スルー。

 

久里浜まで戻れば、さすがに店があるだろう・・・

 

 

京急久里浜からJR久里浜に向かい、飯屋を探す

 

さて久里浜。

 

どのみち乗り換えで降りるつもりでしたので、ここであらためて飯屋を探します。

 

しかし京急久里浜駅前にラーメン屋などは特に見つからず、改札内に立ち食いそば屋があったものの、既に改札を出てしまっているので戻るわけにもいかず。

 

JRの駅のほうにいけば、何か店があるだろう・・・と思ったら原野だった。

 

仕方がないので京急側の駅に戻り、京急デパートのレストラン階を見てまわります。するとラーメン屋などがあったにはあったのですが、なんかファミリー向けの店ばかり。一人でラーメン食べると切なくなりそう

 

いや名前書いて順番待ちしなければならない、という事だったのであきらめました。

 

更に探して見たところ、京急駅の裏口(どっちが裏なのかは微妙だが)側に、げんこつラーメンと牛丼屋があったので、とりあえずげんこつラーメンを頼む。

 

いろいろ歩き回った末に、結局いつものラーメンでした。

 

 

はてさて新駅イベ

 

いままで敢えて残しておいた「三浦半島」ですが、赤新駅は50弱でしたので合計500点にも及ばず、むしろ途中の東海道線の東京~横浜間のイベント新駅のほうがよっぽどポイントがたまる有様でした。

 

新駅の数には限度があり、点を稼ぐのはなかなか難しそうですが・・・

 

開始2日目ではやくもイベント完走(10,000pt)した人がいたり、みんなどうやって稼いでるのやら。