なつめも

「なつめちゃんと巡る駅メモの旅 ※なつめちゃんいません」というタイトルが長すぎるので、短くしました

駅奪取の「【特別司令】○○日以内に○○回奪取せよ!」の回数ってどうなってるんだろう

f:id:inatei:20190428192407j:plain

 

たまーに、「駅メモ!」よりも「駅奪取」のほうがメインになってしまうという、本末転倒な状態に陥ることがあります。

 

駅メモの「ダッチュー」を入手するために必要となる「駅奪取シール」、イベントでその「駅奪取シール」がまとまって手に入るかどうかの瀬戸際とかですね。

 

play.google.com

 

駅奪取

駅奪取

  • g1dash, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

いきなり閑話休題:クロニャッシュ入手しました

 

いきなり話を逸しますが、「クロニャッシュ」を入手しました。

 

単に外面に常駐して、触ると適当なことを喋るだけのニャッシュです。多分。

 

使いみちがあるのか分かりませんが、イベントで手に入れたニャッシュガチャチケットで、久しぶりに新しいニャッシュが来たなーと。

 

なんかこのゲーム、一度来たニャッシュが何度も何度も何度も何度も・・・出てくるんですよね。

 

 

 

【特別司令】で「駅奪取シール」をがっぽがぽでしゅよ・・・

 

さて「ダッチュー」の入手に必要となる「駅奪取シール」ですが、駅メモの片手間でやっててもなかなか貯まらない・・・

 

と思っていたところ、どうも「イベント指令」で「検索」すると出てくる、「特別指令」である程度まとまって貰えるようです。

 

昨日「駅奪取がメインになった」のはこれが理由で、「30日以内に2400回奪取せよ!(駅奪取シール15枚)」という指令を受注していながら、「残り3日で600回奪取しなければならない」状態に陥っていたからです。

 

都内を適当に流してだいたい200回奪取とすると、駅奪取シールのために2日半を捧げなければならない・・・

 

 

 

とりあえず1日奪取しまくって、どうしようもなくなったら諦める

 

そういう訳で、昨日4/27に「間に合うかどうか分からないけどとりあえず東京都内で駅奪取」してました。

 

「奪取」がカウントされる条件は、まず普通に「奪取!」ボタンを押して奪取に成功すること(同駅奪取ではカウントされない)、「神の手」や「レーダー」「経路レーダー」「おつかい依頼」といった奪取用のアイテムで奪取すること。

 

奪取ボタンは実際に複数駅のエリアを往復し続けなければいけませんので、どうしても時間的・空間的に限界がある。

 

アイテムは、前回のイベントで入手したものが合計10駅ちょっと分残っていますので、これでいくばくかのタシにします。

 

しかし、全然足りない!

 

 

 

予想に反して1日+@でクリア!ジャングルニャッシュさまさま

 

奪取している間にどんどん無理ゲー感に押しつぶされていって、「あーもうこれ駄目じゃん」と思った最後の最後で、ふと「そういえば、ジャングルニャッシュが何か知らんけど『強奪前に奪取』してたな。あれカウントされるのかな?」と思い立ちました。

 

「ジャングルニャッシュ」というのは、有効にしておくと「保持中の駅」が他人に「強奪」される瞬間に1度だけ「奪取」を行ってくれるニャッシュです。

 

「奪取」というのは駅メモで言えば単なるチェックイン、「強奪」は「フットバース」で無理やりリンクを奪うような感じです。どちらも、「奪取」の回数としては1カウント加算されます。

 

「駅奪取!」のイベントでは、奪取回数を稼ぐ都合上、普通「強奪」はしません。なのでこの日も強奪をしていなかったのですが、上のことを思いついたので敢えて「強奪」を行いました。

 

これで駅を保持しておけば、他の人に強奪された時にジャングルニャッシュが反応して、奪取回数を稼いでくれるのでは・・・?

 

 

結果は「大成功」で、これのおかげで奪取回数が倍速!になるどころか、どういう訳か3倍近い速度で奪取回数が増えていき、「3日かかっても無理」だと思っていたクリアが1日+@で達成できてしまったのです。

 

 

 

なぜ「3倍近い速度」になったのか・・・?は謎

 

さて、なぜ奪取速度が「3倍」近くなったのかは謎です。

 

途中、「プリンセスニャッシュ」がおつかい依頼を出したりしてくれていたのですが、この依頼を達成して貰えたのは翌朝。過去の「おつかい依頼」も2駅分受注されただけで、奪取数3倍という数にはとても追いつかないものでした。

 

なので、2倍は当然としても、3倍になったのは本当に訳がわかりません。

 

実は今日、先の特別指令をクリアした直後から「60日以内に6000回チェックイン」という凶悪な指令を受注してみました(報酬:駅奪取シール20枚)。

 

こちらも今日軽くやった結果「最終的に奪取回数50回ぐらいかな?」という状態だったのが、なぜか予想以上に奪取回数が増えていき(何もやってないのにたまに増える)、今日最終的にだいたい65ぐらいになりそうな感じです。

 

おそらく、気がついてないだけで他にも自動的に奪取してくれる何かがあるんだと思いますが、今のところまだ分かっていません。

 

ともあれ、「ジャングルニャッシュ」のおかげで、【特別指令】のハードルが一気に下がったような感じです。