なつめも

「なつめちゃんと巡る駅メモの旅 ※なつめちゃんいません」というタイトルが長すぎるので、短くしました

9/21追記:イベント「でんこと一緒にヤマノススメゆかりの地を巡ろう!」が開催されるそうです。

f:id:inatei:20200731153405j:plain

 

なんか、アニメ「ヤマノススメ」とのコラボイベント、「でんこと一緒にヤマノススメゆかりの地を巡ろう!」をはじめるみたいです。

 

まじですか

 

 

 

イベント「でんこと一緒にヤマノススメゆかりの地を巡ろう!」

 

ekimemo.com

 

奪取er協会より遠い未来からお知らせいたします♪ 8月17日 15時頃より「ヤマノススメ」とのコラボイベント「でんこと一緒にヤマノススメゆかりの地を巡ろう!」を開催予定です! 概要については以下をご確認ください♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、混雑を避け、十分注意してプレイしてください

イベント概要
「ヤマノススメ」のゆかりの地を巡るスタンプラリーイベントを実施します! また、飯能駅周辺の地域にて、コラボグッズを販売予定となっております♪

 

ということで、ヤマノススメとのコラボイベントをまじでやるようです。

 

この時点ですでに正気とは思えませんね。

 

 

 

【ヤマノススメ×駅メモ!コラボ決定!】
ヤマノススメとのコラボを8月17日より開始!ヾ(*´∀`*)ノ
ヤマノススメのゆかりの地を巡るスタンプラリーイベントに加え、コラボガチャも同時に開催!お楽しみに✨
▼「ヤマノススメ」についてはこちらから!▼https://t.co/J9WR53nPyG#駅メモ #ヤマノススメ pic.twitter.com/97XPou8irv

— 駅メモ!公式 (@ekimemo) 2020年7月31日

 

 

期間は、恐らくほとんどの人のお盆休みが明けた 8/17 15:00-11/16 15:00 までの期間。

んで対象駅とスポットがこんな感じなんです。


対象駅

  • 飯能駅
  • 東飯能駅
  • 東吾野駅
  • 高尾山口駅
  • 土合駅


対象スポット

  • 天覧山山頂展望台
  • 夢彩菓すずき
  • 飯能市立こども図書館
  • ヤオコー飯能店
  • 伊香保温泉石段街
  • ロックハート城入口
  • 富士山

 

スポット「富士山」については、富士山頂から半径22キロ以内でチェックインするとクリアとなります

 

 

マップこさえたんですが

 

 

それで例によって地図こさえたんですよ地図。

 

青が駅、赤がスポットなんですが・・・これどーすんのよ。

 

富士山については、山頂から半径22キロ以内でOKってことですので、富士山を取り巻く路線(富士急、御殿場線、岳南鉄道、身延線の富士市あたり)で取れそうですけど。

 

 

 

悲報:聖地はスポットになってませんでした

 

www.seibulions.jp

 

で、

 

ヤマノススメって西武ライオンズと何度かコラボしているくせに、聖地西武球場前駅はチェックイン対象にもスポットにも登録されてませんでした。

 

 

 

8/17追記:富士山22km圏はこのあたり(20km圏から修正)

 

ekimemo.com

 

ミッション対象スポットの一つである、「富士山」については、富士山頂から半径22キロ以内でチェックインするとクリアとなります!

 

・・・なんか、「富士山」にチェックインできる半径が、20kmから22kmになったみたいです。見間違えてたか・・・?

 

 

maps.multisoup.co.jp

 

マルティスープ株式会社さんのホームページのツールを使って、富士山頂から半径20km圏内 半径22km圏内 の駅を調べてみました。

 

maps.multisoup.co.jp

 

 

こんな感じで、地図上に同心円が書けます。

この外丸が半径22kmの範囲。中心に近い円から、5km・10km・20km・22km圏です。

 

f:id:inatei:20200817160107p:plain

 

  

富士急だと、寿駅 三つ峠駅までいけば富士山が取れそうです。

8/17追記:「ヤマノススメ」ゆかりの「三つ峠駅」で富士山が取れたとの情報がありました。

 

f:id:inatei:20200817160305p:plain

 

 

身延線は、山梨県内は「ぎりぎりアウト!」という位置なので取れなそう。静岡県富士宮市~富士市あたりの駅で取れそうです。

 

半径20km想定の時と比較し、入山瀬駅でもチェックインできそう、ということで少し範囲が広がっています。沼久保駅では駄目そうです。

 

f:id:inatei:20200817160439p:plain

 

 

チェックイン半径が22kmになったことにより、岳南電車でも唯一岳南原田駅からチェックインできそうです。

 

f:id:inatei:20200817160633p:plain

 

 

御殿場線は御殿場駅のみならず、南御殿場駅・富士岡駅が圏内に入りそうです。

 

f:id:inatei:20200817160832p:plain

 

 

 

8/24追記:飯能周辺をまわってきた動画

 


でんこと一緒にヤマノススメゆかりの地を巡ろう!行ってみた①飯能編

 

 

飯能駅から天覧山などにチェックインした時の動画をつくりました。

 

 

 

9/21追記:群馬の3ヶ所をまわってきた動画

 

youtu.be

 

 群馬県の3ヶ所もまわってきましたので、動画にしました。

 

とはいえ、あんまり参考にならないような。

 

あとは富士山にチェックインすればイベント完了ですが、ここはどうにでもなりそうですね。