なつめも

「なつめちゃんと巡る駅メモの旅 ※なつめちゃんいません」というタイトルが長すぎるので、短くしました

のらととイベ第二弾(会津鉄道)こなしてきました

f:id:inatei:20191219123130j:plain

 

この10/25にはじまり来年7/31まで行われる予定の、「駅メモ!で行く、会津鉄道「ノラとと列車」のたび その2」イベントをこなしてきました。

 

 

 

駅メモ!で行く、会津鉄道「ノラとと列車」のたび その2

 

ekimemo.com

 

「会津鉄道×ノラとと×駅メモ!キャンペーン」~駅メモ!で行く、会津鉄道「ノラとと列車」のたび その2~開催!!

 

会津鉄道は、伊豆急行や千葉都市モノレールとともに駅メモとのコラボに特に熱心な鉄道会社のように思います。

 

というか、のらとととコラボしている時点で何でもあり、という気もしますが気にしない。

 

今回の「のらととイベ」は、前回に続き2回目。会津田島から会津若松に抜けるルートなんて1回頑張ってこなせば終わりだろう、と思ってたらすぐに再履修がはじまりました。

 

 

www.natsumemo.work

 

チェックインのポイントは、前回のマップの通り。

 

今回は駅以外のスポットが3箇所(大内宿、芦ノ牧温泉、鶴ヶ城)と3箇所あります。

 

 

 

前回ののらとと

 

www.natsumemo.work

 

前回は日光から鬼怒川温泉経由で北上しました。駅以外のチェックポイントは芦ノ牧温泉のみでした・・・今思えば、これは序の口だったのです。

 

 

 

大内宿と芦ノ牧温泉と鶴ヶ城

 

f:id:inatei:20191219123130j:plain

 

f:id:inatei:20191219125432j:plain

 

f:id:inatei:20191219125449j:plain

 

江戸時代からの宿場町として有名な、大内宿。

 

会津田島あたりでもまだ雪は目立っていませんが、この辺に来るとご覧の通りです。つらら等もがっつりと出来ていました。

 

なおドラクエウォークのお土産スポットにもなっていますが、写真撮ることに夢中ですっかり忘れてました(てへべろ

 

 

f:id:inatei:20191219130030j:plain

 

f:id:inatei:20191219130059j:plain

 

芦の牧温泉です。

 

のらととイベをこなしている方にはおなじみの阿賀川ですが、今の時期は水量もなく、雪もなく、紅葉も微妙でした。ちょっと中途半端な時期に来てしまった感があります。

 

なおタオルを持ってこなかったので入るのを断念したのですが、足湯もあるんですね。(前回は気がつかなかった)

 

対岸のドライブインあいづで昼食を取りましたが、なんで会津でそばを食べるってのに、カレーそばを頼んでしまったんだろうか?もう、そばの味もへったくれもないカレー味でした。

 

なお、芦ノ牧温泉は芦名氏ゆかりの湯ということで、おでかけカメラはスペシャルでんこ(レキシコネクト)の芦名うみさんを選んであげると良い感じです。

 

 

f:id:inatei:20191219130636j:plain

 

そしてご存知鶴ヶ城。

 

ここも全身の黒川城を芦名氏が築城していますので、やはり芦名うみさん御用達スポットです。

 

なお、ここもドラクエウォークのお土産スポットになっています。

 

こっちは忘れずにとりました。