なつめも

「なつめちゃんと巡る駅メモの旅 ※なつめちゃんいません」というタイトルが長すぎるので、短くしました

「温泉むすめ」コラボでんこの有馬輪花・有馬楓花姉妹をお迎えしてきました

「温泉むすめ」のコラボでんこ・有馬輪花さんと有馬楓花さんの姉妹をお迎えすべく、兵庫県は有馬温泉まで行ってきました。

日帰りで!!

「温泉むすめ」コラボでんこ 有馬輪花・有馬楓花姉妹とは・・・?

onsen-musume.jp

「温泉むすめコラボでんこ」は、2019/05/24~2020/05/24の期間で行われている、「日本全国温泉駅めぐり!」イベントと同時に実装されたスペシャルでんこたちです。

このイベント開始時に実装されたでんこたちは、全員ガチャ実装されていますので「湯水のように課金し続ければいつかは入手できる」でんこでした。

というか、「関東在住者であれば、頑張れば黒川姫楽さん以外全員集められる」でんこでした。ほとんどが関東の温泉むすめ、そうでないでんこも黒川さん以外は熱海と福島県いわき市でしたので。

ところが、2019/08/04に「有馬輪花・有馬楓花姉妹」という2名のでんこが新規追加されました。この2名はがちゃ実装されていませんので、入手するためには現地へ出向く以外に方法がありません。

なお有馬輪花さんはディフェンダーで、アタッカーのスキルを無効化するスキルの持ち主。有馬楓花さんはアタッカーで、ディフェンダーのスキルを無効化するスキルの持ち主です。

ということは楓花さんのほうは、マテリア シロやレンちょんに続き、「カンストディフェンダー対策」で大活躍してくれそうなスキルの持ち主という事で、是が否でも欲しいところ。

なので、行ってきました。

「温泉むすめ」マップ

なお、「温泉むすめ」のチェックインポイントは、以前マップに落とし込んでありますので参考にしてください。

ただし、ほとんどの駅が「アイテム配布」ですので、どのポイントでどのでんこ(またはアイテム)が入手できるのかは別途調査してくださいまし。

www.natsumemo.work

出発までが長かった・・・

ところが、有馬姉妹の実装から有馬温泉訪問計画・決行までの道のりは大変長いものでした。

なんせ7/末~8/上旬にかけて入院していまして、その後8/末~9/上旬にかけて再入院。ようやく退院したと思ったとたん、台風15号で停電・・・

御覧ください。この写真を。乾電池式のランタンで、部屋の中を照らしています。モバイルバッテリーがお洒落でしょう?そんなお洒落は欲しくなかった。

なお、このところ電源を落としていたKindleFireも照明用で動員、すでに退役していたNexus7も、バッテリーがまだ残っていましたので照明としてフル回転してもらっています。

暑かった・・・

その他にも色々と個人的な事情が重なりに重なって、9/22にようやく決行とあいなったのでした。

新幹線は「ひかり」のグリーン車

前回「スマートEXの早得サービスを使ってこだまのグリーン車を予約すると、普通指定席より安くなる」ことに気がついたわたし。

今回も味を占めて「グリーン車」を使うことにしたのですが、問題は「こだまはせいぜい新大阪止まり。新神戸に行くには乗り換えが必須」ということです。

今回は日帰りの弾丸計画ということもあって、泣く泣くこだまを断念。ひかりのグリーン車を確保しました。ひかりの場合、さすがに価格の逆転現象まではおきませんが、それでも普通指定席に+数百円で済みます。

www.natsumemo.work

値段以外の重要な注意点として、ひかりの場合、電車毎に停車駅が異なるという点があります。

上の写真で言うと、ひかり465号は新横浜を出たあと三島・静岡・浜松・名古屋・京都・・・と停車しますが、ひかり507では小田原・名古屋・岐阜羽島・米原・京都・・・と停車することがわかると思います。

スマートEXで予約する際は特に意識する必要もないことではありますが、計画を立てる際にはご注意を・・・

いざ!有馬温泉へ!!

新神戸から有馬温泉に向かう乗り換えポイントを、地図に示しました。

有馬温泉へ行くためには、東京から新幹線を使う場合、まず新神戸に向かいます。

新神戸から、「北神急行」で「谷上駅」に向かいます。

以前「北神急行」のでんこ「北神弓子」さんが実装されていますが、このでんこはがちゃオンリーだったため、現在は入手できないようです。

それはともかく、北神急行は地下鉄と一体運用されています。このうち北神急行の路線はこの新神戸~谷上間のみ。谷上駅直前を除き、完全に地下・トンネル内です。途中には駅がありません。

谷上駅から、神戸電鉄有馬線に乗り換えます。

ただこの有馬線、有馬温泉駅まで直通する電車はほとんど無く、途中の有馬口駅から三田線(さんだせん)に直通してしまいます。

なので、有馬温泉に行く場合、有馬口駅で有馬温泉行きに乗り換える必要があります。

無事、有馬姉妹をお迎え

さて有馬姉妹ですが、チェックポイントとしては「有馬親水公園」となっていますが、有馬温泉駅の改札を出る手前でお迎えできました。

なのでこのまま引き返しても良いのですが、せっかくなので近場を見つつ昼飯を食べて帰りました。

この写真は「亀乃尾滝(亀乃尾不動尊)」で、駅を出ると目の前に「有馬名所 亀乃尾の滝」と書かれているのですぐ分かると思います。が、人はいない・・・

「滝」と書かれていますが、水はちょろちょろとだけ流れている感じです。まあ、写真を見ても分かる通り、滝にあるはずの川とかありませんし。

さて、ここで飯を食って東京に帰るとちょうど18:00ぐらい。本当に行って帰ってきただけですが、電車を遅らせれば日帰りで温泉に入るぐらいの時間は確保できると思います。