なつめも

「なつめちゃんと巡る駅メモの旅 ※なつめちゃんいません」というタイトルが長すぎるので、短くしました

Suica が「企画乗車券」に対応!注意点は・・・?

交éç³»ã®ICã«ã¼ãã®ã¤ã©ã¹ã

JR東日本が、いつの間にか「企画乗車券のSuica対応」を行っていました。

 

 

 

「IC企画乗車券」登場!Suicaが企画乗車券に対応

 

www.jreast.co.jp

 

これまで「都区内パス」等のおトクなきっぷは
磁気券での発売のみでしたが、
2019年9月1日から新たにSuicaで
一部のフリーパスタイプのおトクなきっぷを
ご利用いただけるようになります。

 

いままで、フリーパス系の「企画乗車券」は原則として磁気券タイプのものに限定されていました。

 

「企画乗車券」というのは切符に似て非なるもの・・・詳細は、以下の記事を参照してくださいまし。

 

www.natsumemo.work

 

 

東海道新幹線の企画乗車券の場合は「有人改札しか通れない」などの縛りがありますが、JR東日本管内で使う企画乗車券の場合、自動改札でも問題ありません。

 

とはいえ、「休日お出かけパス」と「週末パス」しか試してないですけど。

 

 

 

IC企画乗車券は、磁気券タイプと同等・・・じゃないですよ?!

 

www.jreast.co.jp

 

 

この「IC企画乗車券」ですが、従来の磁気券タイプのものとほとんど同じ・・・

 

かと思ったら、細かいところでスペックが違っていました。

 

まずお値段ですが、¥2,620です。従来の磁気券タイプが¥2,670ですから、¥50ほど安くなっています。

 

有効範囲は同じなのですが、大きな相違点として「新幹線が使えない」ようです。

 

磁気券タイプの場合、東北・山形・秋田新幹線の「東京~小山間」、上越・北陸新幹線の「東京~本庄早稲田間」は、乗車券として機能していました。新幹線特急券だけ買い足せば、新幹線に乗れたのですね。

 

www.jreast.co.jp

 

ところが、ICカードタイプ「のんびりホリデーSuicaパス」では、新幹線が対象からごっそり外れてしまっています。

 

いままで「休日おでかけパス」を使って新幹線を利用されていた方は、この辺に注意しなければなりません。

 

とはいえ、「えきねっとトクだ値」などを使用する際はどのみち「乗車券+特急券」をセットで購入する必要がありましたので、その意味では大きな影響は無いのかも知れません。

 

www.eki-net.com

 

なお、特急車両や普通グリーン車への乗車条件は、変わりないようです。

 

 

 

使えるSuicaが限定される&ちょっとデンジャラスな制約も

 

nlab.itmedia.co.jp

 

この「IC企画乗車券」ですが、東京駅100周年の時に発行されたような「記念Suica」は対象外のようです。

 

対象外どころか、自販機によっては「勝手に回収されてしまい、ノーマルタイプのSuicaに交換されてしまう」なんていう恐ろしいオチもある模様。

 

また、私が利用している「モバイルSuica」も対象外でした。残念。

 

 

 

Q:どうしてSuicaカードと比べてモバイルSuicaの方が、ポイントが多く貰えるのですか

 

jrepoint.okbiz.okwave.jp

 

より多くのお客さまにモバイルSuicaのサービスをご利用いただきたいため、ポイント還元率を高く設定させていただいております。

 

ところでJREポイントの公式ページに「なぜ磁気カードタイプのSuicaよりモバイルSuicaのほうがポイントが多くつくのか」という質問と回答が出ていました。

 

JR東日本としては、モバイルSuicaの利用を促進するためにやっているようですが・・・

 

そうであれば、企画乗車券もモバイルSuicaに対応させてほしいものです。