なつめも

「なつめちゃんと巡る駅メモの旅 ※なつめちゃんいません」というタイトルが長すぎるので、短くしました

真冬だというのに豪雪地帯に踏み込んでノラととイベントこなしました

f:id:inatei:20190308200624j:plain

 

まだ降雪の可能性が少なからず残る2月末に、豪雪地帯・南会津を舞台としたイベント『駅メモ!で行く、会津鉄道「ノラとと列車」のたび』をこなしてきました。

 

写真のほとんどになつめちゃんが写り込んでいるため、ほとんど掲載できませんすみません。

 

 

 

駅メモ!で行く、会津鉄道「ノラとと列車」のたび

 

ekimemo.com

 

この「ノラとと」イベントですが、簡単に言うと「福島県の会津地方の駅にチェックインしまくりましょう」という内容です。

 

このイベントをクリアすることで、「ノラとと」でんこ一体と交換できるチケットがもらえます。

 

中でもパトリシアは一撃必殺のスキルを持っており、しかもスキル持続時間・確率とも高いでんこです。チコちゃんやメロ、バーゼラルドともども、初心者が上級者に対して一発逆転を狙える貴重な戦力。ぜひ欲しいでんこですね。

 

 

 

ノラととイベ最大の難関「会津芦ノ牧温泉 丸峰」

 

 

  このイベントですが、基本的には他のイベント同様、福島県会津地方の対象駅にチェックインし続ければクリアできます。

 

問題は、チェックイン対象に「会津芦ノ牧温泉 丸峰」が含まれている点。鉄道駅からもバス停からも遠く、しかもダイヤの組み合わせが悪い・・・

 

従って、基本的には現地で一泊して攻略するような形になります。

 

 

 

栃木県の日光・鬼怒川から北上して現地入りしました

 

 

f:id:inatei:20190308203251j:plain

 

 写真は、栃木県内の五十里ダムです。湖面が凍結して、氷の海の中に島が浮かんでいるような素晴らしい光景でした。

 

 

この辺は車で回っていますが、栃木県内は道幅が狭い上、路肩駐車が難しかったり駅の駐車スペースが少なかったりで、公共交通機関に負けず劣らず難儀します。

 

丸峰のチェックインさえどうにかできればいいんですけどねえ・・・

 

この芦ノ牧温泉を流れる阿賀川も、水が青々としていて見事な光景でした(なつめちゃんが写り込んでいたので掲載できませんすみません)。